2010年6月22日火曜日

問い合わせで・・・・・

問い合わせがありました。


> 群馬県産の石について玉石、白系の石は除く。野ずら積み用の石、赤ぎ小松石は雑割検知石がベイシックですが板石にも加工できますか。例えば300-400*500-600厚さが120内外というようなもの、1平米あたりの単価(山渡し)。その他群馬県産の石各種資料をください。


 
 

お問い合わせの件ですが、

まず県内産玉石は、商業生産がありません。大昔25年ぐらい前は、五色石があったのですが、今は中国製品です。
赤城小松ですが、発破を掛けて出荷していた「千石」が廃業したため、一般には、出回っていません。
従って、千石がないので、赤城小松の加工品についての受注が出来ない状態です。ただし、野面の乱組だけは、在庫を持っている仲間がいますので、材工なら対応か出来ます。

浅間のボク石
溶岩の石です。握り拳大の石が主流(浅間が国定公園?なため石をむやみに取れない。噴火で飛んだ石を長野原などから集めてくる。そのため小粒)金額は、交渉次第

ミカボ石
公共事業でよく使いましたが、三波石の近く(代用品)の明るい緑色の石です。
ミカボなら対応してくれると思いますが、見積を取らないと金額は出ません。又、1枚2枚の見積ですとべらぼうな金額を言われます。

切石の件ですが、枚数により金額が変わります。たとえば昔、1トンの石を2つに切って貰ったのですが、5万かかりました。板状の物は、基本かなり大判なものが必要になりそれを規格にあわせて切るので、ロスが多いです。かなり割高  石屋のいい値です。どれだけのコネがあるかにかかります。

長野産の鉄平
諏訪、上田あたりの鉄平石
品のいい赤みかかった黒
枚数により受注してくれると思います。

切石の金額については、すべて受注生産品になりますので、申し訳ありませんが、規格枚数が解らない限り金額が出ません。その他、野面の乱組は、材工単価です。これもトン数により変わります。
石業界は、輸入品に押され、どんどん廃業しています。

金額や、物の豊富さでは、輸入品に勝る物はないと思います。

玉石   日本玉石
切石   三楽       のホームページをご覧下さい。

参考にして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿